第一回 笑食会

2011年3月11日 日本観測史上最大の記録的大地震が、東北、関東地方を襲いました。
被災地の被害は甚大で、 今も尚たくさんの人々が悲しみ、苦しんでおります。

そんな中「我々飲食業に携さわる者だからこそ出来ること」は何か無いかと考えました!

結果、それは主たる仕事としている飲食を通じて、人に喜んでもらうということ。それこそ「我々にだから出来ること」だと考えました。

被災地の赴き、お手伝いをすることも大事ですが、自分の持つ、人より秀でたスキルがあるならば、それを使うことで、より有効で効率的な活動ができるのでは?

それが私の考えでした。

離れた東京で人を元気にし、困っている人々を支える 原動力となり、そしてその収益を、チャリティー出来たら素晴らしいのではないか!という提案に多くのレストランの方、ご協賛先様がご賛同くださいました。

そんな企画されたこの会は、コピーライターの松塚しのぶさんのご協力で「笑食会」(えみしょくかい)と名づけられました。

美味しい物を食べ、飲み。

綻んでしまうような笑顔が生まれ、その結果が「東日本大震災」被災地の方々への少しでものお手伝いになればと皆が願った次第でございます。

心ある多くのゲストにもお越しいただき、当日は超満員!
そらそうですわ。なんつっても、そうそうたる独立店の店主たちが集ったのですから、「良い会」なんてのは当たり前。

来ていただいたゲストたちに、「想像以上」をお届けしたかったのです。お陰様で、素晴らしい会となりました。

スタッフとお客様を合わせると総勢80名近くに……。(写真を取るころにはだいぶ減っておりましたがw)

ドドン!とこんな感じに。

始まる前の、入念な打ち合わせ中の「incanto」竹石氏と「しん」村上氏

緊張した面持ちの「いがらし」のご主人五十嵐さん

当店の近所にある「恵比寿の花屋」さんのご協力で桜の花が飾られます。

ご協力ありがとうございます!!

当日スタッフも大忙しでした。お疲れ様。会場は「le Lion」にて

うっとりしてしまうほど気持ちの良い気候の中で心地の良い空間と会話に、集まっていただいたゲストたちとの一体感が生まれます。
(姉さん写真拝借いたしました事後報告w)

デザイナー 鈴木善博さんのご協力で作られた「笑食」バッジ。これを共通の物として、身に着け志を共有します。

青山「鮨 武蔵」の武蔵さんご夫婦

ジムの先輩「2010年ボクシング全日本ライト級新人王MVP」の土屋修平君も駆けつけてくれました。

続々と集まるゲストの皆様

ご来場いただいたゲストの方々にはウェルカムドリンクとして、今回の震災で、壊滅的な被害を蒙った宮城県の日本酒「伯楽星」が振る舞われます。素晴らしい料理に会話も弾みますね。

営業中にも関わらず、料理を一品ご提供いただいた料理の鉄人でおなじみ「Ristorante MASSA」の神戸シェフ

Aux Gourmandsの横崎シェフとle Lionの二番手 宮。

映像協力の方々

写っていない方もいらっしゃいますが、本当に、私のような若輩者の提案にご協力いただきありがとうございました。
個人でもご協力いただきました、蔵本様、仁科様、甲斐様。本当にありがとうございました。会の最中も、ご参加いただいたゲストたちの笑顔を見て、何度も涙が出そうになりました。

志を同じくした素晴らしい仲間たちと共に、短い期間でも共に仕事が出来た事を、本当に誇りに思います。

チャリティーは、「今出来る事」と「これから出来る事」両方あります。
復興には長い年月がかかります。この出来事を風化させるわけにはまいりませんし、そうでなくとも、世界中にはたくさんの困っている方々がおります。

「飲食従事者だから出来る事」をこれからも継続してやっていきたいと思います。

また、当会の内容は2011年5月6日発売の「食楽」6月号に少しだけ掲載されることになっております。書店にて是非お買い求めください。

当日のMENU


「鮨 武蔵」特撰握り5貫
(赤身・中トロ・車海老・平目・コハダ)


「和の食 いがらし」季節のお椀


「九州居酒屋 しん」馬刺し


「le Lion」桜鱒のスモーク


「まんまる」大根餅
(写真撮れませんでした…すみません)


「Ristorante Pizzeria Maggii」


「Comptoir Missago」ホワイトアスパラ


「Aux Gourmands」ブーダンノワール
(写真撮れませんでした…すみません)


「Ristorante MASSA」ラザニア


「Aux Gourmands」仔羊 子豚のロティ


「しん」馬ヒレ肉のロティ


「しん」馬ヒレと鬣の馬ちらし


「le Lion」桜餅

サーヴィス・ソムリエ・バーテンダー

協賛(順不同敬称略)

デザイン協力

鈴木善博

コピー協力

松塚しのぶ

映像協力

株式会社エクシード

記事掲載取扱い協力

徳間書店「食楽」5月6日発売6月号

[×]ウィンドウを閉じる