2007.10.27 [Brasserie Manoir]

本日は久々の、美味しいワインを飲もう会。

今回は普段からお世話になっていろ、広尾のブラッスリーマノワのシェフにお願いし
て美味しい物コースを堪能してまいりました。

マノワがマナーのフランス語であるごとく、店内は狩猟の館の雰囲気とで、北海道の
大自然の中にある姉妹店「ヘイゼルグラウスマナー」から直送される季節の魚介やジビエなどの天然の材を売りにしているお店。

グージェル(シュー生地にグリュエルチーズ)

まずはおなじみのアミューズ、ふわふわのシューにチーズのコクシャンパーニュに合わせていただきました。


フリュイドメール「厚岸 牡蠣 赤螺貝 タラバ蟹 釧路 北海島海老 ボタン海老」

いわゆる魚介の盛り合わせですな、私はこれが好きでたまらず、一人でぽつんと訪れてはこちらを食べております。こちらの看板メニューとかってに決めております。


にんじんのムースとコンソメのジュレ 雲丹を添えて

ほんのりとしたジビエの香がたまらない一杯。身体の心まで温まる感じです。


鹿のグリエ マスタードソースと季節の茸 サラダ仕立て

ここからはメイン二品。

北海道から送られてきた鹿と野鴨のメインが二皿供されました。


ワイン

合わせたワインは

残念だったのは内一本が強烈なブショネ・・・・・。

林檎のシブースト

最後はデザートで林檎のシブーストとエスプレッソで締めくくり。最高の時間を堪能できました。

本日のメニュー

本日のワイン

本日のお料理

[×]ウィンドウを閉じる