2009.1.18「霞町すゑとみ」極上のすっぽんを堪能

ちょっと贅沢して「霞町すゑとみ」にて、「すっぽんづくし」を食してまいりました。

店主曰く、「絶対他には負けません!!」とのこと。

日本の食文化を食い歩いている末富さんですから、間違いないであろうと大人数で押しかけてまいりました。

まずは、

すっぽん茶碗蒸し

すっぽんのスープを張ったあつあつ茶碗蒸しの中に
は、河豚の白子が!

身体に優しくも、コクと濃厚さが楽しめる、スタートからこれだと、次からの期待度 が↑↑↑

八寸(くわい揚げ 余市アンキモ からすみ餅 海鼠腸海鼠)

内臓と卵の煮込み

内臓好きの私にはたまらない一品。簡単に言えば「もつ煮」 珍しい卵も食す事が出来、感無量です。

エンペラ唐揚

これまた珍しい、エンペラの唐揚。フルフルの食感と、唐揚の香ばしさがたまりません。

焼(肩 腰 首 首皮)

圧巻はここから↓

各部位共に美味いのだが、そもそもとして「焼すっぽん」など、どれほどの人が知っているのだろうか?

とにかく、美味い!!しまった繊維質、プルプルのコラーゲンと脂。香ばしい醤油ダレと絡み....悶絶は必死。

流石、すゑとみさんの技術と工夫と、宮内庁御用達のすっぽんのポテンシャル。美味くないわけが無いのである。

「焼すっぽん」にあわせたのは・・・・・ボルドー5大シャトーの一つ、「Chteau Haut Brion 1983」

1983という程よい熟成感と、こなれたタンニン。香ばしい醤油ダレと絡んだ、すっぽんの脂質と、しまった繊維質が最高のマリアージュを。

そして「まる鍋」

大人数でいっただけあり、すっぽんの旨味が「これでもか〜」と言うくらい出ている。さっぱりとしながらも、奥深い最高の味わい。

おまけに 香箱蟹をいただき(美味くないわけないですわ)

そしてメインの雑炊だ!

もう・・・・・。なんていったら良いのでしょうか??なんも言えねぇ〜(古)これはもう言葉が出ません。今までのも全部美味かったけど、これを食べるとこれまでのは前菜か?っと錯覚してしまう。

悔しいけど、美味すぎた。久々に感動した。言葉はいらない。

すっぽんは冬場から4月までとのこと・・・。食べてみるべし。

[×]ウィンドウを閉じる