2010.4.29「極上の乳飲み子豚丸焼きをマグナムシャンパーニュと共に食べつくす」

お花見Patyからほどなくして、久々の「美味しい物会」を催しました。

大好きなお店、そして料理の先生でもある横崎シェフのお店 「Aux-Gourmands」 にて、以前からお奨めいただいていた、乳飲み子豚を丸々一匹みんなで食おうという試み。乳飲み子豚の丸焼きを余すことなく堪能してまいりました。

メインの乳飲み子豚は、5〜6kgのまだ母乳しか飲んでいない可愛い子ちゃん!?そんな子豚ちゃんを丸焼きにw

そして、メーカーのリード・オフ・ジャパンさんにご協力いただき、「BESSERAT DE BELLEFON」の3つのキュベを用意していただきました。

「Cuvee des Moines」 Brut・Rose・Blanc de Blancs

普段はあまり飲む機会の少ないそれらのマグナムボトルを料理と共に楽しもう!という会でございました。BELLEFONはとても歴史あるシャンパンハウスです。食事に合わせることをコンセプトとしたシャンパーニュでガス圧を低く設定し、肌理の細かいシルキー・クリーミーな泡立ちが特徴的なシャンパーニュ。

お料理とどんなマリアージュを楽しむことが出来るのかと期待が高まります。

集合前の静かな店内。白のクロスが美しい。

天気も良く、皆が集まって食事するには最高の気候でした。

▲シェフ・マダム・しげ君
自信たっぷりのこの表情です。


そして宴はスタートしました!!

一応、私が主催させていただいたので、簡単に挨拶を済ませ、シャンパーニュの解説をし(滅多にないソムリエ業務w)シェフのご紹介をしたらシェフから料理のご説明をいただきます。

相変わらずごっついシェフですが、元ボクシング日本ミドル級の上位ランカーです。私とは料理よりも、格闘技の話題の方が盛り上がりますw

アミューズが供され、前菜は、数種類をご用意いただき仲の良い方同士がつつきあいながら色々いただきました。


▲定番「牡蠣のマリネ クスクス添え」


▲ この季節のスペシャリテ「新玉葱のムース」


▲パテ・ド・カンパーニュ


▲ 鯵のマリネ?だったかな?

それらをいただきながら、Brut・Roseと軽快に杯がすすみます。

そして真打登場!
キタ━━━\(`∀´)ノ━━━!!!!

「乳飲み子豚丸焼き」(焼後)

これ焼いた後なんです。なんと言うか・・・・・むごい気もしますが・・・・・・せめて美味しく食われてくれwって感じです。

これをシェフとしげ君が手際よく捌き、再度炭台で表面を炙って香ばしさをプラスしてこんな感じに!

炙った表面の香ばしさ。しっかりと残る皮目の食感と脂、皮下のゼラチン質のモチモチ感。なんといってもあれだけの塊で焼いたが故のジューシーな肉汁と、赤ちゃんのように(あ!赤ちゃんかw)しっとりとした肉質。またちゃんと豚の香りがするのですよね〜

+付け合せのドフィノワ


そんな間も一生懸命シャンパーニュをサーヴしていただけるマダム。

美味しい物を食べていると会話も弾みますね。

食後はガトーショコラと、カスタードのタルト。
う〜んたまりません!

最後にパチリ!!皆様お疲れ様でございました!

[×]ウィンドウを閉じる